MENU
投稿記事カテゴリー
LINE公式友だち登録

【保存版】KindleのハイライトをEvernoteに見やすく残す

  • URLをコピーしました!

Kindleで本を読む際、
大好きな言葉や、
心に残る表現に出会えたら、
ハイライトをされる方が多くいらっしゃると思います。

紙の本だと付箋を貼ることができたり、
また、「重要なことが書いてあったのはこの辺りだったかな」
というように本内の位置も体感的に覚えたりもするものですが、
Kindleだとその融通がきかないため、
後で見返したいときに不便なことがあります。

そんなときはEvernoteの活用が便利です。
中にはもうEvernoteを活用されている方もいるかもしれませんが、
「KindleのハイライトをそのままEvernoteに保存したことはあるけど、使い勝手がいまいち」
と感じたこと、ありませんか?

単純にただKindleのハイライトをそのままEvernoteに保存してしまうと、
Webクリップ(Evernote内にもメモやテキスト装飾をしたくてもできない)状態だったり、
Webクリップを解除して初期書式にすると使いづらい・見にくいものになるなど、
特有の不便さがあります。

そこで色々インターネットで調べたところ、
Kindleの本内に付けたハイライトをEvernoteに残せ、かつ、
その後Evernoteでも編集しやすい方法が、
色々な方々のサイトやツール開発者のお陰で、
存在することがわかりましたので、
紹介させていただこうと思います。

目次

KindleのハイライトをEvernoteに見やすく残すために用意するもの3つ

用意するものは、次の3つです。

Evernoteアカウントを開設済みであることを前提としています。

①お持ちのパソコン(あるいはスマホ)、ブラウザと、アドオン「Evernote ウェブクリッパー」

私はパソコンを使用し、ブラウザはChromeを使用しました。

スマホでも可能なようです。

後述しますが、「いつもていねいに」さんの下の記事ではスマホ版保存方法がわかりやすく説明されていますので、スマホメインユーザーの方は参考にされてみてください。

②amazon Kindleの「メモとハイライト」ページ

メモとハイライト [ amazon ] :
https://read.amazon.co.jp/notebook

初めて知る方が多いかもしれません。
Kindle使用歴は10年近くになりますが、
この「メモとハイライト」というページを最近知りました。

過去にKindleで読んだ本と、ハイライトを付けた箇所をこのページで確認することができます。

③ ミニマル装飾にしてくれるツール、「キンドル ハイライト js」

kindle highlight js [ hello-world.jp.netさん制作 ]:
https://hilotter.github.io/kindle_highlight_js/

「kindle highlight js」は、②の amazon Kindleのページをテキストビューにしてくれるツールです。
ブックマークするだけで使用できます。

使うと、ハイライトページの装飾がミニマルになり、
Evernoteに保存しても書式が崩れないので、
その後Evernoteで編集しやすい
のがとても嬉しい!

後述しますが、制作者のhello-world.jp.netさんが、
ツール「kindle highlight js」の使い方を、
次のページでわかりやすく説明してくださっています。

あなたスタイルの豊かな暮らしを支える大切なツールに育てていく

Evernoteで編集しやすい!kindleハイライトのEvernote保存方法
(画像素材:unsplash.com )

KindleのハイライトをEvernoteに見やすく残す方法はとても簡単です!

大好きな言葉や、心に残る表現を、
見返しやすい・検索しやすいEvernoteにどんどん重ねていくことで、
あなたスタイルの豊かな暮らしを支える一つの大切なツールが育っていくと思います。

KindleのハイライトをEvernoteに見やすく保存!簡易説明版

  1. 「メモとハイライト」で、該当の本を開く。ハイライトした箇所が表示されます。
  2. ブラウザに「kindle highlight js for PC」をブックマークバーに保存する。
  3. 該当の本を開いた状態で、ブックマークした「kindle highlight js」をクリックする。
  4. 簡素化されたハイライトリストが表示されるので、Evernote ウェブクリッパーで保存する。

KindleのハイライトをEvernoteに見やすく保存! 詳細説明版

制作者のhello-world.jp.netさんが、ツール「kindle highlight js」の使い方を、

次のページでわかりやすく説明してくださっています。

補足1:Kindle本のサムネイル画像について

簡素化されたハイライトリストには、Kindle本のサムネイル画像は含まれません。
必要に応じて、Evernote ウェブクリッパーで保存した後、
Evernoteの該当ページ内に、
本のサムネイル画像をコピぺして貼り付けると後々見やすいかと思います。

この本のサムネ画像については、
「いつもていねいに」さんの下の記事を参考にさせていただきました。

補足2:スマホでの保存方法について

先述しましたが、「いつもていねいに」さんの下の記事ではスマホ版保存方法がわかりやすく説明されていますので、スマホメインユーザーの方は参考にされてみてください。

以上、パソコン版KindleのハイライトをEvernoteに見やすく残す方法をご紹介させていただきました。

あなたのライフスタイル、ビジネスライフスタイルが
もっと豊かで満足にあふれるものになりますように。

記事を読んでくださり、ありがとうございました。
今日もあなたの一歩を応援しています。

Follow me

Evernoteで編集しやすい!kindleハイライトのEvernote保存方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア&コメント、嬉しいです☕
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次